ムロログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムロログ

モラトリアム大学生による超お役立ちインフォメーション

MENU

本気でフランス語をやりたい人のための最高の辞書・単語帳・文法書をおすすめしよう

英語学習(外国語)

eiffel-tower-1156146_640
フランス語のテキストって意外と充実していて、いろんな種類があってどれを選べばいいのかわからないのではないでしょうか?

大学の第二外国語や趣味、または仕事でフランス語をはじめるみなさんのために、挫折しないで確実にフランス語を身につけれるような参考書・単語・辞書を厳選しました。

私は、語学学習においても一冊をやりきることを重視しています。あまり多くの本は紹介していませんが、その分これらをやりきって欲しいと考えております。

番外編では、フランス語学習に役立つオンラインサービスも紹介。是非ブックマークしておきましょう。

文法編

1、フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!

フランス語をはじめる人がまず手にしてほしい一冊です。独学でも挫折しないように非常に丁寧な解説がなされています。それでいて、"入門"と言いつつもしっかりした文法を学ぶことができます。

とにかく、楽しくフランス語文法を進めるための工夫がいっぱいです。少しづつ進めていけるため、確実に文法を習得できるはず

2、解説がくわしいフランス文法問題集

フランス語をしっかり学びたいと考えているなら最初から持っておきたい一冊。学校の授業などと並行してやるか、一通りの文法を終えた人が取り組むのに最適の問題集です。

解説が非常に丁寧で、フランス語文法をどんどん深めていくことができます。初級から中級へのステップアップに最適の一冊です。

単語編

3、これなら覚えられる!フランス語単語帳

初・中級者向けの単語帳で、単語が意味のグループごとに掲載されており、必要な単語を一気に学ぶことができます。例文と一緒に覚えることでどんどんフランス語が頭に入ってくるのを実感できるでしょう。

このテキストの特徴はなんといってもCDがよくできていること。音声に仏語・日本語・例文が全て収録されているので本がなくてもCDだけで勉強可能。フランス語は聞き取りが難しいため、このCDをディクテーションするなど活用して基礎の向上を測りたいですね

辞書編

いい辞書を使いつづけることは語学においては非常に重要です。ここで挙げる辞書はフランス語の先生におすすめされたものだから間違い無し。

4、クラウン仏和辞典 第7版

フランス語初心者が最初に手にしたい一冊です。仏和辞典の中では最新のもの。収録内容は初心者〜中級者までで、初心者に配慮した親切な設計になっています。とにかく使いやすいという一言に尽きる辞書です。重要語は大きく表示されていたり、用例も豊富。

この辞書を使えばフランス語につまずくということはないはずです。プチ・ロワイヤルも仏和としてはいいですが、できれば最新のものを使用したいので、こちらを買った方がいいと思います。

5、CASIO エクスワード XD-K7200

電子辞書といったら定番のカシオのエクスワード。このフランス語モデルのいいところは、実に様々なコンテンツが収録されているところです。収録されている辞書は次の通り。

・プチ・ロワイヤル和仏・仏和辞典
・小学館ロベール仏和大辞典
・ロワイヤル仏和中辞典
・オックスフォードフランス語辞典
・PETIT ROBERT仏仏辞典

初心者向けの辞書から上級者向けまで揃っています。仏仏辞典(PETIT ROBERT)はフランス語力をアップするのには欠かせないし、深く学ぶのならば必ず使うことになるフランス語を本格的に学ぼうと思う人なら絶対に持っていなければならないアイテムといえるでしょう。

最新モデルの一つ前のものになっているので、今なら安く買うことができます。またすでに電子辞書を持っている場合は、データカードだけを買ってインストールするのもありだが、データカードは収録されているコンテンツは少なく、仏仏辞書が手に入らないのが痛いところ。いっそ上記のフランス語モデルを買ってしまった方があとで後悔しなくてすむはずです

番外編:オンラインサービス

6、『Amazonプライムビデオ』でフランス映画を見る(無料)

f:id:morningshot55:20170111232327p:plain
Amazonプライムビデオ公式サイト
映画を見て言語を勉強するのは、語学の王道ですよね。もちろん今すぐTSUTAYAにいって映画を借りてもいいのですが、その前にAmazonで無料で映画をみていきませんか?

AmazonプライムビデオはAmazonの有料会員だけが利用できる映像配信サービスなのですが、現在は30日間無料体験を実施中。期間内にちゃんと解約すれば料金は一切かかりません。

フランス映画のラインナップは豊富。「最強のふたり」や「パリよ永遠に」といった、最近話題になり評価も高い映画が複数あります。

おもしろい映画は何回見てもおもしろいですし、何回も見ればセリフまで覚え自然と勉強になります。試しに無料で登録してこれらのフランス映画をみてみたらいかがでしょうか?

Amazonプライムビデオの無料体験はこちらからAmazonプライムビデオ公式サイト

7、手軽なオンライン和仏・仏和辞典

辞書を忘れてしまったとか、そういうときに役立つサービス。名詞の性の区別や、発音は記載されていませんが、とりあえず意味や単語が知りたいという時のために知っておいて損はないサイトですね。
和仏辞典:Dictionnaire français-japonais : Introduction
仏和辞典:Dictionnaire de japonais - 日仏辞典

8、不規則動詞の活用検索サービス

www.tatsuto.com
フランス語は活用が非常に多く、その単語の原形を知るだけでも一苦労...。インターネットで気軽に不規則動詞を調べられるため、私はしょっちゅう使っています。フランス語をやる人なら、絶対にブックマークしておいたほうがいいサイトです。