ムロログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムロログ

モラトリアム大学生による超お役立ちインフォメーション

MENU

【Horizon:ZD】サンダージョーで簡単に経験値と素材稼ぎをしよう!【レベリング】

f:id:neonio:20170301212057p:plain
とうとう日本発売となりました、『Horizon Zero Dawn』。
今回は本作の顔役でもある『サンダージョー』を使った
レベリング・素材集めを紹介します!

サンダージョーとは?


サンダージョーとは本作に登場する強力な機械獣です。
ティラノサウルスのような図体をして、そのうえ強力な遠隔武器を持った強敵です。
推奨レベルも27と高く設定されています。

流石に低レベルのうちは狩るのは難しいですが、ある程度進めてしまうと
簡単に討伐が可能になるうえ、殆どハメのような方法も存在します。

今回はこのサンダージョーを安全に討伐する方法を紹介したいと思います。

ハメる場所

f:id:neonio:20170301212955p:plain
↑二つ目のトールネックのエリアから見た地図。赤線部分が目的地。
f:id:neonio:20170301213254p:plain
↑拡大図。左下がキャンプ、右上がサンダージョーの居場所となっている。
二つ目のトールネックのエリアから西に進んだ場所にある
キャンプ』と『サンダージョーの縄張り』を今回使用します。

なぜここをつかうのかというと、キャンプからほど近いからです。
サンダージョーは撃破後、遠くの『別のキャンプ』に移動することで復活します。
そのあとこのキャンプにファストトラベルすることで、再度戦うことができます。
今回はこれを利用します。

手順

高所を取る

キャンプファイアに到着したら、まずはすぐ左の崖を登りましょう。
一番上までたどり着くと、下のようなレンガのオブジェが見つかります。
f:id:neonio:20170301214001p:plain
このオブジェからはサンダージョーを見下ろすような形になります。
f:id:neonio:20170301214130p:plain

このように高所を取ることで、サンダージョーのマシンガン攻撃の大半は
オブジェや崖に衝突するので、ダメージを回避できます。

攻撃を始める

f:id:neonio:20170301214419p:plain
スキャンし、定石通りセンサーディスクランチャーを中心に攻撃します。
背中で光っているのがセンサー、尾の付け根に二つあるのがディスクランチャーです。
ディスクランチャーはこちらも使用できるので、優先的に破壊しましょう。

合計三つの部位を破壊したら、次は頭を中心に甲殻を剝いでいきます。
この際ほかの部位も破壊しておきましょう。

ディスクランチャーを打ち込む

ある程度ダメージを与えたら、ディスクランチャーを拾いに行きます。
接近されないように回り込みながら、マシンガンを回避するため
ドッジロール中心で移動しましょう。

ディスクランチャーを拾ったら、コアのある「」と「横腹」を中心に攻撃します。
特に近くに寄ると顔がこちらを向くので、そこに打ち込むと敵が悶えます。

ここまでくるとサンダージョーはほとんど動けません。
マスレーザーをチャージするような素振りもしますが、その前に撃破できるでしょう。

別のキャンプへ移動する

すぐにファストトラベルで戻るので移動先はどこでも構いません。

もう一度サンダージョー前へファストトラベルする

するとサンダージョーが復活しています。
同じ手順で撃破しましょう!