ムロログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムロログ

モラトリアム大学生による超お役立ちインフォメーション

MENU

知らなきゃ損してる英語学習サービスランキングTOP5

今やインターネットでどんなものでも調べられる時代。インターネット上には、英語学習者に向けた本当に様々なサービスが展開されています。

nokia-623939_1280

今回紹介するのは、その中でも代表的な英語の学習効率を格段に上げてくれる正統派なサービス。英語に本当に必死に取り組んでいる人はもう使っている、そんなサービスを紹介したいと思います。

第1位:英辞郎

英辞郎 on the Web

数多くの英語教材を手がける「アルク」の無料辞書サービスです。

このサービスの特徴はもちろん辞書として必要な昨日が揃っているのはもちろん、例文機能が非常に充実しているということ。ある程度自然な英語を書く・話そうとしたら語法に気を使わなければなりませんが、実際に使用されている例文が豊富に載っているため、そうした要求に応えてくれるものになっています。

普段使いには当たり前のように使えますが、最も効果を発揮するのが英作文をするとき。例文が豊富なのでそのまま文章に落とし込むこともできます。ですが、本当に自然な表現を目指すのならば他のサイト・サービスも併用するべきかとは思います。

第2位:TED

TED日本語サイト

TEDの素晴らしさは言うまでもありません。世界中の第一線で活躍している人たちのアイデアに富んだ素晴らしいプレゼンテーションが見られるだけではなく、英語字幕はもちろん日本語字幕にも対応していて英語学習にももってこいです。

TEDではスクリプトをダウンロードできるのはもちろんこと、映像までダウンロードすることができます。まさに至れり尽くせりです。

様々な発音の英語が聞けるし、プレゼンテーションのお手本にもなる。英語学習というだけではなく、プレゼンテーションの内容はもちろん面白いので楽しんでいろんなプレゼンテーションを見ることができます。実に様々なテーマがあるため、見ていて飽きるということはありません。

第3位:NETFLIX

Netflix公式サイト
ネットフリックスはオンラインの映画配信サービスです。月額1000円ほどですが最初の一ヶ月は無料で映画を見放題。他の映画配信サービスと違うのは、字幕変更機能が付いていることです。Amazonプライムビデオなどは字幕が切り替えられないので、日本語字幕なしにしたいということができないのです。 楽しんで英語を勉強するなら映画を見る。自分の好きな映画や気になった映画を見るだけで英語の勉強になるなんて最高ですよね。

第4位:Lang8

Lang8公式サイト Lang8は利用者それぞれの母語でお互いの学習中の言語で書かれた作文を添削し合うというサービス。利用は無料で、登録も簡単に行えます。もちろん添削されるには、こちらからも添削してあげないといけません。
これまであげたアプリがインプット系のアプリですが、これはアウトプット系アプリです。語学はアウトプットが最重要。人に見られるというのを意識するだけでなく、それがネイティブによって自然な表現に添削されていくのは驚きに満ちた経験になります。このLang8のサービスに日記を毎日つけていくだけでもあなたの英語力は全く違うものへと進化していくでしょう。 実はこのサービスはまだアプリが開発されていないようで、開発予定はあるそうなのですが時期は未定だそうです。ですが、スマートフォン用のサイトが開設されているのでぜひ一度アクセスしてみてください。

第5位:TuneIn Radio

TuneIn公式サイト 世界中のラジオを無料で聴くことができるアプリ。ラジオは非常に早いスピード話されるので相当な力がないと難しいかもしれませんが、ただ聞き流しているだけでも効果はあると思います。楽しんでやることが一番大事です。英語圏以外の多くの国のラジオ番組も配信しており、英語以外の言語をやるときもぜひ利用したいアプリです いかがでしたか?まだあまり有名ではないサービス・アプリも紹介しましたが、どれも素晴らしいアプリです。ぜひ一度だけでもダウンロードして利用してみてください。