ムロログ

ムロログ

モラトリアム大学生による超お役立ちインフォメーション

MENU

ブログ開始1日目!このブログの現状と展望。

初めまして。このブログの管理人のむろとです。初めての投稿記事では、このブログを開始した動機と、ブログの現状、そして将来の展望について備忘録を兼ねて書いていきます。

始めた動機

私がブログを始めた動機は大きく分けて二つ。

1つ目は、自分の夢の実現のため

私は今、都内の某国立大学(文系)で学生をやっているのですが、大学卒業後に自分の専門分野で留学したいという夢があります。将来といっても今大学二年生なので、2年後になります。正直に申し上げますと、今の自分の実力ではこの夢を実現するのがとにかく難しいです。でも、それを実現するために、時間的・経済的余裕を得られたらいいなと思い、収入の手段として始めました。

2つ目は、自分の学んだことを発信していきたいから。

曲がりなりにも大学で勉強させてもらっている身でして、大学などで学んだことを発信していきたいと思ったと同時に、将来お金に振り回されるようになるであろう人々(自分含めて)にお金についての知識をもっと広めていきたいと思ったことです。

私は、塾でアルバイトをして高校生に受験勉強を教えているのですが、高校生って驚くほど世間のことを知らないのです。偏差値の高めの高校に通っている子は比較的社会の状況に通じていたりもしますが、そうじゃない子はほんとにひどい。しかし、世の中の半分の高校は偏差値が50以下。生徒たちの半分以上が将来お金に振り回されることになってしまうのではないか、と半ば偏った見方をしてしまってはいますが、しかしそれが現実でもあるのではないかと思います。

勉強があまり得意ではない人が多いかもしれない。でもこれからの世の中は、勉強が不得意だからといってお金のことを勉強しなければ本当に損する。お金のことと、自分の好きなことの二つさえ勉強できれば、みんなが活躍できる社会ができるのではないか。このような、多くの人にお金の仕組みを勉強してもらいたいという気持ちでブログを開始しました。

現状

現状といっても始めたばかりでいう必要はないとは思いますが、現状アクセスはほとんどありません。自分のパソコン・スマホ以外からのアクセスはほぼ皆無です。ほぼ、というのはほんの少しだけ新規ユーザーからのアクセスがありまして、おそらくTwitterからの流入です。

そんな状況ですからもちろんアドセンスだってアマゾンだってゼロです。アマゾンに至ってはまだ何も商品紹介していないですしね。当たり前。

というかそもそも、このブログの骨となる目次記事を除けば、この記事が初めての内容のある記事なのです。ここがスタートラインなのですね。ほんとに何もかもゼロからのスタートです。

展望

このブログの展望といいますか、どの程度のサイトに成長させていきたいかということですが、まずは月間10万pvを目指しています。これはブログを始める人なら誰もが最初に目指す数ですよね。

そして、このブログから得られる収入も、まずは5万円を目指します。お金のことに関する専門性の高いブログなので、得られる収入もそれなりに大きいものを目指します。これはアドセンスやアマゾンアフィリエイト、A8などを含めた目標です。

それなりに高い目標を設定しましたが、最初の数ヶ月はほぼ無給を覚悟しています。それに、成功するかなんてわからない。もちろん、期待している部分は大きいです。安定して5万円程度の収入が得られればアルバイトを大幅に減らすことができますし、海外に留学に行っていても収入が得られます。それでもやっぱり成功するかはわからない。

だけど、地道に更新を続けていれば、いつか成果は出せると思いますし、ブログで生きて行くつもりはないので、ブログをやっていれば自分はもっと勉強するんじゃないかとも思います。その程度の動機でもあったりします。

継続は力なり

正直、初めて記事を書いてみて自分の文才のなさを痛感する日々です。書きたいことはたくさんあってもそれをうまく表現して、なおかつ人に伝わってそれを読んで何か行動を起こしてくれるような記事を書くのはなんて難しいのだろう。

まずは、継続することが大事。そう自分に言い聞かせて書いていきます。