ムロログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムロログ

モラトリアム大学生による超お役立ちインフォメーション

MENU

ブログアフィリエイトで収益を上げる:一流ブロガーの収益報告と成長記録をまとめてみた

f:id:morningshot55:20170102234415j:plain
ブログを始めたばかりはアクセスが全く集まらず、ましてや収益が入るなんてことはない。かくいう私もこのブログを開設して一ヶ月超が経つが、開設後しばらく放置していたのもありアクセスはほとんどない。

私はまだ30記事も書いていない本当の初心者なのだが、記事更新以外にやることといえば他のブログを見ること。何万ものアクセスを叩き出し、膨大な収益を稼いでいるブログを読み研究する日々だ。

今回は、初心者ブロガーの励みとなるだろう一流ブロガーの成長記録と収益報告をまとめてみようと思う。成長するのにはどれだけの時間や労力がかかったのか、そして成長後はどれだけのアクセスを集め収益を稼いでいるのかといったこと、を彼らは惜しみなく報告してくれている。それらを利用しない手はないだろう。

今回紹介するのは5つのはてなブロガーだ。雑記ブログだけでなく、商品紹介などの特定のジャンルに特化したブログもある。ここでは、リンクを貼るだけでなく、成長過程などの要点もまとめていこう。

『Literally』

f:id:morningshot55:20170102221608p:plain
LITERALLY
デザインが非常に洗練されており、はてなブログの中で最も有名なブログの一つといっても過言ではないブログ。ここのブログの筆者が作ったテンプレートを使っている人は非常に多い。(このブログもそうである。)以下がその収益報告と成長記録だ。

洗練されたデザインだけでなく、高クオリティのコンテンツで堅実にアクセスを集め続けている

tsukuruiroiro.hatenablog.com
この記事は、開設から4ヶ月半が経った頃に書かれた記事で、その時点でのPVは18万程度で収益は10万程度。記事数は55で、一般的に記事を100書けばアクセスが集まると言われているのに反して、その記事数少ない印象だ。その理由は、記事の内容が非常に充実したものになっているからだろう。

tsukuruiroiro.hatenablog.com
この記事はその一年後に書かれたものだ。最も印象深いのが、一年前から記事数が7しか増えていないのに、収益もPVも二倍になっていることだ。読者が読みたがっている記事は、時間が経ってもアクセスを集め続けるということだろうか。

その他にもブログ運営に関わる非常に大事なことがたくさん書かれている。デザインからその内容までいつまでも見習いたいブログ。

『今日はヒトデまつりだぞ!』

f:id:morningshot55:20170102221632p:plain
今日はヒトデ祭りだぞ!
はてなブログで今一番勢いがある雑記ブログといえばコレ。独特の語り口が読んでて飽きず、一つ一つの記事の情報量は非常に多い。

雑記ブログの手本的存在。雑記ブログのあり方を示してくれている。

www.hitode-festival.com
www.hitode-festival.com
どちらの記事もブログを始めて半年後くらいに書かれた記事。特に二つ目の記事に詳しく書いてあるが、始めてに三ヶ月は1万アクセスに到達せず収入もゼロだったのが、アクセスが飛躍的に伸び始めて収入も一気に伸びている。

www.hitode-festival.com
そして1年後には、月50万PVを集め収入は月20万越えを達成している。

www.hitode-festival.com
さらにその1年後には、月間100万PVを超えており収益は100万円を超えているとのこと。収益の細かい数値に関しては有料noteに書かれているので確認できないが、相当稼いでるだろう。

このブログはスタートは他のブログと同じようなものかもしれないが、アクセスが伸び始めると途端に伸びが加速している。おそらく、人に読まれる記事をたくさんかけるようになったのではないだろうか。

このブログがここまで成長できたのは、筆者であるヒトデさんがとにかくブログを書くのを楽しみ、人に読まれる記事を書くということを忠実にやり続けたからだろう。雑記ブログで大きなブログにしたい人は見習いたいブログだ。

『非アクティビズム』

f:id:morningshot55:20170102224742p:plain
雑記ブログに分類されるだろうが、マネタイズに力を入れており、広告記事が多い印象。しかし、大きな成果をあげておりその実力は本物だ。

安定したアクセスの中でもマネタイズを工夫し収益を伸ばしている

www.in-activism.com
本人によれば、ブログ開設当初はマネタイズなどは考えておらず単純にブログの更新を楽しんでいたとのこと。しかし、4ヶ月目の記事によれば、その時点ですでに15万PVはあり、現在までそのPVは安定して変化していない模様。早い段階で大きいアクセスを集めていたことがわかる。

www.in-activism.com
www.in-activism.com
一つ目の記事の冒頭では、「10万円は誰でも可能」と書いており、私たちを励ましてくれている。特別多いアクセス数というわけではないが安定して収益を出しているのがわかる。35万円の収益を出していてもそのアクセス数があまり変わっていないところにも注目できる。

アクセス数にあまり変化がないのに反して収益が上がり続けているということは、マネタイズが非常にうまいということ。マネタイズの効率性については、このブログから見習うところは非常に大きいだろう。

『WAROCOM』

f:id:morningshot55:20170102232616p:plain


アプリやガジェットなどの紹介で大きな収益を出しているブログ。現在では100万円単位の収益を出しているのだとか。

物販アフィリエイトで大成功

www.warorince.com
WAROCOM

この記事を書いた開設1年後の時点ですでに100万円の収益を出しているから化け物だ。始めた頃からの月単位のPVと収益だけでなく、その時の気分まで掲載されているため、どのような軌跡を辿ってきたのか非常にわかりやすい。

やはり、最初の三ヶ月は土台となる記事を作るためにひたすら記事作成に専念していたようだ。いかに物販が売れるかというところにフォーカスしているため、Amazonアフィリエイトなどで収益を出したい人は参考になることが多い。

www.warorince.com
すでにブログ一本で食べていくことを決意した模様。ブログで稼いだお金は2016年度で1800万円だそうだ。物販で大量の収益を稼ぐ彼のブログから学ぶことは非常に多そうだ。

『SUITABLISM』

f:id:morningshot55:20170102233019p:plain
ライフスタイルの情報発信ブログ 「SUITABLISM」
ライザップのようなパーソナルトレーニングとミニマリストというニッチな分野で成功しているブログ。少ないPVながらも、莫大な利益を稼ぎ出しているから驚きだ。

ニッチな分野で膨大な収益を生んでいる

www.suitablism.com
こちらが恐らく開設4ヶ月時点でのPV収益報告の記事。この時点で2万PVを出しており、収益は5万円程度。しかし、すごいのはここからである。

www.suitablism.com
Googleのペナルティなどを受けながらも、その三ヶ月後には150万円もの発生報酬を叩き出している。主にA8でのジムなどの紹介による報酬だと思われる。ちなみに当時のPVは2万程度だ。

www.suitablism.com
この記事によれば、10月時点ですでに200万円超の発生報酬を叩き出しているから驚きだ。

このブログが私たちに教えてくれることは、儲かるニッチな分野で成功することがいかに大切かということだ。このブログは流行をいち早く抑えることで、数あるブログの中でもダントツに高い収益を叩き出している。もちろん分野の選択だけが重要なわけではなく、このブログをみればわかることだが、その内容は網羅的で非常に充実している。

このブログはアフィリエイトブログの成功モデルの一つとして、これからも大きな注目を浴びていくだろう。

最後に

様々な一流ブログを見てきたが、これらのブログから学ぶことは非常に多い。こうして並べてみると、多くのブログが一年という短い期間の中で成果を出していることがわかる。そして、各ブログにそれぞれの成功した要因があることもわかるだろう。

今、こうしたブログアフィリエイトという分野は非常に成長していることがわかる。成功者の方法を真似し、成功を掴み取っていきたい。